2014.06.01 こんちゃんのローズウインドウ講座12

140602-01n.jpg
急に暑くなってきましたね。外の光が輝いているこの時期は、ローズウインドウの輝きも増すようです。
お手元に、キンダーリープのつうしん『きんだーりーぷ第87号』をご用意して、さあ、今月も作品づくりに挑戦して下さいね!

今月号はなんといっても周りの細かさに目が行きます。つうしんに書いてあるように、刃先を滑らすのではなく、一切り一切り、突き刺すようにゆっくりと切り進めて下さいね。
慣れてくると、形を変えたり、付け足したり、やめたりといろいろオリジナルに挑戦してみて下さい。
まずは、出来上がりのイメージを書いたら、色鉛筆(6色)で、塗り分けます。トレーシングペーパー3枚に輪郭線を写し取って、赤系、青系、黄色系に塗り分けます。オレンジや緑は、色を「分解」してそれぞれの色の型紙に塗ります。こんな風に作ると、完成図がイメージできているので、型紙をおこしやすいです。

140602-02n.jpg
こちらは「なーんも考えないで作った」という「カガミの中の二人」。(こちらのパターンは掲載されていません。)上のような方法で、「お絵描き」「ぬりえ」をして作ったそうですよ。「パターンを作る」と堅苦しく考えないで、気軽にデザインを考えてみて下さいね!真ん中の細かな部分は過去のパターンを写してもいいですね!

140602-03n.jpg
こちらは「ねこのポップ」。(こちらもパターンは掲載されていません)写真ではわかりづらいのですが、一番上のピンクはふわふわと実際に揺れる感じがかわいいですよ。違う色のねこさんが紛れていることに気づきましたか?どんな風になっているのかな?そんな風に見てみて下さいね!

カテゴリ:ローズウインドウ講座