2014.04.05 こんちゃんのローズウインドウ講座10

140405-02n.jpg
お待たせいたしました。つうしん第85号(2014.4月号)掲載の、こんちゃんのローズウインドウ講座、作品例です。
のっけから驚かれた方も多いと思います。なんせテーマが『デタラメに作っちゃえ』ですもんね。デタラメ、っていうのはこんちゃんならではの表現。この型紙をベースに自由に手を加えてね、っていうことだと思うのです。
シンプルなので、初めて作る人にもおすすめのこちらは「サクラ」ですよ!

140405-03n.jpg
そして、こちらが「星」。写真と型紙をよく見比べてみてくださいね。同じモチーフをつなげるときに、1枚目・2枚目・3枚目とこんな風にずらしていけば、作品がこんな風に重なり合う、という視点を持ってみてください。同じ星を同じように繰り返し並べて、でもこんちゃんのとはまた違うオリジナル作品づくりにも挑戦してみてくださいね。「こんな風になるんじゃないかなー?」と予想を立てると、改定する時に役立ちますよ!

140405-04n.jpg
そして、こちらが「おまけ」の作品。(こちらのパターンは掲載されていません)お友達にお茶をもらった時の感謝と感想を作品にあらわしたんだそうです。なんでも、ティーバッグのセットなんだけど、ティーバックの袋ひとつひとつの色遣いが微妙に違って、箱に並んでいるのを見るとすごくきれいなグラデーションになっているのだとか。だから1つ2つと抜くのが心苦しくて、飲めないんだそうです。(の)は「中身だけ飲んで、外側の袋だけ箱に戻しておけばいいんじゃない?」と現実的にアドバイスしておきました。それにしても感謝の気持ちを作品にできる、そんなことができるなんて素敵だなーと思います。(の)
*つうしん85号は店頭にて配布中です。

カテゴリ:ローズウインドウ講座