2013.12.27 こんちゃんのローズウインドウ講座7

131227-03n.JPG
つうしん1月号はお手元に届きましたでしょうか?
今月の「こんちゃんのローズウインドウ講座」完成図です。
左の小さなサイズが『はーるよ来い!』 右の大きなサイズが『氷の王冠』です。

毎月2~3ヶ、こんちゃんのオリジナルパターンが、当店のつうしんに掲載されます。
つうしん1月号は、1月より店頭にて配布するほか、キンダーリープ会員さまには毎月発行と同時にご登録のご住所にお送りしています。詳しくはお問い合わせください。
*ただいま、年末年始休業中のためお返事は1月2日以降となります。あらかじめご了承くださいませ。

131227-04n.JPG
こちら、『はーるよ来い』の部分拡大図。4枚の切り絵が重なって1つの作品になっていますが、つうしん本文にもあるように、初心者はグラス色(うすーい水色)は切らずに3枚だけでも十分美しい作品に仕上がります。(グラスのパターンを切ると、さりげなく妖精が出現してかわいいのですが・・・。ベースと同じような色でパターンを切ると、奥行きのある作品に仕上がりますね!)
難しいところはどんどん簡単なモチーフや、あるいはいっそ省略してもいいですよ~。楽しむことを忘れずにね!

131227-02n.JPG
こちらは『氷の王冠』の色違いパターン。氷の王冠は、全部で3枚切ります。色を変えて、オリジナルに望むのもいいですね!

今月号から、パターンの塗りつぶしをやめました。マークがついている部分を切り落としてくださいね。だんだんわからなくなるようなら、まずはマークのついているところを黒く塗りつぶしてみてください。色を塗りながら、残る部分がどんなふうになるかを想像するのも、イメージトレーニングとしておススメです。
どちらのパターンも、くれぐれも、扇形の外側(色の名前が書いてあるところ)を切り落とさないようにね!そこは「のりしろ部分」ですよ~!!!

カテゴリ:ローズウインドウ講座