2013.10.03 こんちゃんのローズウインドウ講座4

131002-03n.JPG
<パターン掲載商品はこちら。左「カボチャ①」右「魔女と月」。下の写真「かぼちゃ②」のパターンも掲載されています>

お待たせしました!つうしん「きんだーりーぷ 第79号(2013.10月号)」掲載の、ローズウインドウ作成例がこちらです。
今月のテーマはやっぱり「ハロウィン」。ということで、かぼちゃと魔女。
写真左のかぼちゃは「カボチャ①」。写真右は「魔女と月」です。どこが魔女?って思うでしょ。
一生懸命探してくださいね。一番外側にほらほら、こんなにたくさんの、帽子をかぶった魔女がいますよ。・・・・だまし絵みたいですね。

キンダーリープで毎月発行、配布している「つうしん」に、アトリエ・パピアライ主催こんちゃんのローズウインドウパターンを掲載しています。
「つうしん きんだーりーぷ」は、店内で無料配布しています。ご希望の方はお声がけください。(の)

131002-04n.JPG
そして、パターン「かぼちゃ②」のパターンがこちら。
お手元に、つうしんがある方はお気づきかもしれませんが、オレンジのかぼちゃにしか見えないのに、紙はオレンジ色を使わないんですよ。使うのはローズ(濃いピンク)・レモン(濃い黄色)・スカイ(濃い水色)の3色です。
オレンジのかぼちゃは「ローズ」と「レモン」が、光に透けてオレンジに見えるんですね。今回ほど『色の足し算』を実感したことはありませんでした。
複雑そうに見えるパターンですが、カッターを使う部分を少なくしましたよ~とのことです。
まずはカッターを使うところから、小さな部分から、そして、広がった方から先のとんがった方へ向って切り抜いていく、というのが鉄則だそうです。
とはいえ、「えー?こんちゃん??これどうやって切るの~?」と涙が出そうな瞬間が数回。よっぽど諦めようか(つまり切り落としてしまおうか)と思いましたが、やっとのことで踏みとどまりました。(の)の作品例は、店内に飾ってありますが、よ~くみると、ずれていること。
こんちゃん曰く「ずれても大丈夫だよ~。ずれてもいいようにパターン作ってあるからね~」。

131002-05n.JPG
こちらは「魔女と月」の一部。ローズウインドウは1枚でもすごくきれい、でも、重ねることでもっともっときれいな作品に仕上がるのです。
確かにこれ1枚でもレースみたいできれい。1枚1枚はまったく違うパターンに見えるのに、重ねると一つの形が浮かび上がる、その醍醐味をご堪能ください。

ローズウインドウペーパー(20色各12枚入り・672円)・ローズウインドウ枠(小)2枚1セット・210円はキンダーリープで発売中。お電話やメールでのご注文も承ります。(商品をお送りする場合、もれなく「つうしん」を差し上げています。)

カテゴリ:ローズウインドウ講座