2012.12.01 小学校でおもちゃで遊ぶ

2012120110110000.jpg

小学校で先生もいるところで子どもたちとおもちゃで遊ぶということが割合よくあります。たぶん普通のおもちゃ屋さんはあまりやらないことだと思います。というか、おもちゃ(遊び)はお勉強と対立するものであって学校に持ち込むのはタブーというのが一般的?なのでは?

良いおもちゃ(遊び)なら先生も公認で学校で遊べる?では良い遊びって何だろう、学校で「さあこれで遊びなさい」と言われて遊ぶのはホントの遊びなんだろうか?教材とおもちゃは実は同じ?・・・

色々考えてしまうのですが、最近は「オモシロイ!」かどうか、だけが大切だと思うようになってきました。ホントは勉強って凄くオモシロイし、本気じゃない遊びなんてとってもツマラナイ。遊びと勉強は対立するものではない、ということにずっと確信が持てなかったのは、私がお利口さんの良い子ちゃんあがりで、大人にホメラレルことばかり気にする子どもだったからでしょう。

カテゴリ:店長ブログ