2011.02.15 2011ドイツ・ハンガリーおもちゃの旅26

NEC_1227.jpg

旅も無事に終わり、東京で時間があったので、旧岩崎邸を見に行きました。生まれ故郷の神戸や今住んでいる小樽にも沢山ある西洋建築に、何故か自分は昔から心ひかれ続けて来ました。何といっても西洋文化への憧れが根底にあって一度は日本を飛び出してドイツで暮らしたりもした時期もあったのが、巡り巡って今はドイツのおもちゃを売る店をやりハンガリーの保育園を先生達と見学してきました。日本の保育現場には「いいとこ取り」という表現があるようですが、いろいろある中からエッセンスをちょっとずつ身につけるというような保育方法の在り方があるのだとしたら、ありとあらゆる保育形態が乱立している感のある日本の保育の状況自体が、そもそも自前の根本的な原則を立てずに他国の文化をいいとこ取りしてきたこの国の歴史と深いところでつながっているんでは?などと考えたりしました。

なんか建物の話からえらい飛躍してしまいましたが、今回の旅の最後はそんなことを感じました。

カテゴリ:ドイツおもちゃの旅