HOME > ブログ > > なんてキレイな錫かざり

なんてキレイな錫かざり

060210-02y.jpg
今回の旅では私たちスタッフは動物的感覚で行動していた気がします。「なんか、におう。」「ここはいいおもちゃがあるで、きっと。」「うんうん、何かにおう!」そんな会話をしながら面白い店を探し歩きました。
その結果見つけたお店の中でもなんともうっとりするお店はこちら。”Zinnfiguren Hofmann"
という錫のかざりを中心に扱うお店です。何人かの方に教えていただいていたお店ながらなかなか辿り着けなかったのですが、スタッフの動物的”鼻”で発見。
錫かざりはニュルンベルクを中心に盛んに作られたものだそうです。時代背景もあり、昔は兵隊をモチーフとしたものがたくさん作られていたようです。今回2つのおもちゃ博物館を訪ねましたが、どちらにも100年近く昔の、兵隊の錫かざりが展示されていました。
今回見つけたお店では兵隊がモチーフのものもたくさんありましたが、今回スタッフが手に入れたものは・・・、

060210-01y.jpg
動物や草花、童話などが描かれた錫かざりたち。どれもとてもちいさいんです。(写真後部にある箱がマッチ箱サイズです。)ちいさいけれどとても存在感のあるものばかり。錫かざりはまず手彫りで作られた型に溶かした錫を流し込み、固めた後ひとつひとつ彩色していきます。よーく見ると、同じ絵柄でも少しずつ表情が違うんです。そこが手作りの面白いところですよね。
今回18日からのおみやげ市にも何点か買って来ました。写真にあるものの他にも何点かあります。これはぜひとも手にとって見ていただきたい逸品です!スタッフ(つ)と(こ)が汗かきながら!「かわいい」と歓喜の声をあげながら!狭い店内をぐるぐる歩き回りながら!買ってきた錫かざりをぜひ見に来てください。(18日には店内に並べる予定ですが、数ごく少量につきなくなり次第終了とさせていただきます。)

この記事へのコメント [2]

« »

この記事へのコメント

皆様元気にお過ごしの様で、毎回楽しみに見ています。
地球の反対側からリアルタイムで送られる情報にすごいなと
思いつつ・・
皆様元気に、無事のお帰りをお待ちしております。

うんのあけみ  2006年2月12日 22:18

かわいかったです~~!
『豚とクローバーとペニー』と『ハリネズミ』と『樫の木』が特にかわいかったです。
本当は開店と同時に見に行く予定がうっかりと18日であることを忘れていて、行くのが遅くなってちょっと後悔。
(の)氏にペーターがラッキーアイテムと聞いて、それも魅力的になったぐらいにして、どれも捨てがたく迷い疲れてしまいましたよ~(^^;)。
汗だくになりながらも歓声を上げながら喜んでいる
(つ)氏と(こ)氏の気持ちがよく分かりました。
なんであんなにかわいんでしょうね・・・。

会員番号201番  2006年2月19日 00:42