2005.11.08 雪虫・冬靴・冬タイヤ

11月中旬に雪虫が飛びはじめてから、なぜか暖かい日が続きました。雪虫・・・北海道の方にはむろん、説明の必要もないものですが、関西人の私が雪虫を知ったのは、3年前(あれ?4年前??)に初めて北海道で秋を迎えたとき。「雪虫という名の虫が飛び始めると、初雪が降る。」なんてロマンチックなんでしょう。そして、雪虫とはその名に恥じない、ほんとに雪虫としか言いようのない姿なのでした。観光客は実は知らない、雪国ならではの風物詩なのです。
雪虫を知らなかった私はもちろん、「冬靴」なんて靴があることすら知りませんでした。当時住んでいた函館の友人たちは「冬靴を知らない、という人を知らない」といった感じで、毎日がお互いにカルチャーショックでした。明日はどうやら小樽でも初雪が降るようですね。どうせ降る雪なら、少しでも楽しみたいと思っている(の)です。

カテゴリ:つぶやき