ブログ

HOME > ブログ

2017年7月の予定

170701-02n.JPG
2階の喫茶・月と珈本も1ヵ月が経ちました!夏は冷たいお飲み物がおススメです。ぜひお立ち寄りください。

7月のカレンダー
通常通り、毎週月・火曜日が定休日でお休みです。
17日(月)は祝日ですので営業いたします。
営業時間は10:00~18:00です。
*7月22日(土)12:00~15:00ごろは、イベントのため、2階のお試しコーナーが貸し切りとなります。どうぞご了承くださいませ。

ウォルドルフ人形講習会
7月8日(土)・8月26日(土)<予定>
講師の村本先生と一緒にウォルドルフ人形を作ってみませんか?
グループ講習ですが、先生が一人一人の進度に合わせて教えて下さる<マンツーマン>方式ですから、自分のペースでお作りいただけます。わからないところ、作りかけキットの続きでもOK.時間内なら、お好きな時間帯でのご参加が可能です。
完全予約制につき、まずはご連絡ください。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
7月8日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。
おじさんに折り紙を教えてもらったり、おねえさんに絵本を読んでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

岩城敏之さん講演会
『笑って学ぶ子育てのコツ~子どもを育むおもちゃの与え方~』

7月22日(土)13:00~14:30
場所:キンダーリープ お試しコーナー
参加費:1000円(キンダーリープ会員さま800円)
定員:25名(ご予約の方優先 定員になりましたら、入場をお断りすることがございます)
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
なお、このイベントのため、7月22日(土)12:00~15:00ごろはお試しコーナーを貸し切りとさせていただきます。予めご了承くださいませ。

14周年ありがとうイベント
おかげさまで、7月25日キンダーリープは(ぱふおたる店から数えて)14歳のお誕生日を迎えます。ここまでやってこれたのも一重に皆さまのおかげです。
そこで、感謝の気持ちをこめて
7月22日(土)・23日(日)・26日(水)の3日間
14品目を税込1400円で販売いたします!
何が選ばれるかは、当日のお楽しみ!ご来店お待ちしております!!

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ28

170609-01n.JPG
お待たせいたしました!2か月ぶりのローズウインドウです。
今月の通信はお手元に届いていらっしゃいますか?

こちらの作品例は『虹もしくは光』です。(大きい方)
パターンで指定されている色をちょっと変えていますので、ご注意ください。
具体的には『ピーチ①』を『チェリー』に、『レモン②』を『カナリア』に、『スカイ④』を『アクア』にしています。それぞれは若干パステル調なので、全体的にパステルな雰囲気に仕上がりましたよ。

ミカンちゃんのローズウインドウのブログもご覧ください。(こちら
特に初めての方は、「折り方」(こちら)からご覧くださいね。写真がたくさんあるのでわかりやすいですよ。

» 続きはこちら

2017年6月の予定

IMG_4563.JPG
5月26日(金)から、2階のカフェは喫茶『月と珈本(ツキトカホン)』に生まれ変わりました!ぜひ遊びにいらしてくださいね!
詳しくは「お店について」ページをご覧ください。

6月のカレンダー
月・火曜日は定休日でお休みです。
営業時間は10:00~18:00です。
6月中にキンダーリープで3000円以上のお買い物をされた方に、『月と珈本』でお使いいただける200円券を進呈しています。お買い物後はぜひ2階の喫茶『月と珈本』にお立ち寄りくださいね!もちろん、お試しコーナーを見ながらのカウンター席もご利用いただけます!!

ウォルドルフ人形講習会
6月10日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めてつくる愛らしいウォルドルフ人形。
あなたも手作りしませんか?
裁縫が苦手でも大丈夫。講師・村本泰江先生が親切丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですが、ひとりひとりの進度にあわせて次の工程を教えてくださいますので自分のペースで作ることが出来ます。また、上記時間帯の中でご都合の良い時間帯でご参加いただけます。
作るものも、スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。わからないところや作りかけの続きなどの部分講習も承ります。
完全予約制です。講習費などまずはお問い合わせください。

折り紙おじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
6月24日(土)お昼ごろ~16:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさん、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。折り紙を教えてもらったり、おねえさんに絵本を読んでもらったりしませんか?
ご予約は必要ありません。時間内のお好きな時間にいらしてください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

ひとりCSAはじまりました!
毎週水曜日 13:50~14:20ごろ
赤井川村のみみずく舎さんによる、無農薬・低農薬の野菜販売会。
お野菜をつくる人と、食べる人を直接結び付けようと始まった販売会。お野菜がとれるようになった5月ごろから11月ごろまで、開催されています。
小樽市内の各場所で行われていますが、キンダーリープ前では毎週水曜日13:50~14:20ごろに開催されています。
その時その時のお野菜のほかにも、スルジェ農園の卵や小樽で作られている洗濯用せっけん、フェアトレード商品など、いろいろお買い物ができますよ。
是非ご利用ください!!

2017年5月の予定

170510-01n.JPG
<すっかりお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。写真は休日のキンダーリープ店内の様子。午後は窓からの陽が入りますので、電気がついていなくても明るいところがありました。いつもは電気をつけていますのでなかなか見られない風景です。>

5月のカレンダー
5月からは毎週月・火曜日を定休日としてお休みいたします。
月曜日はスタッフが出勤していますので、急なお買い物の方、お電話でのお問い合わせなどは承ります。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

おりがみおじさんがやってくる!
5月13日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんが、みんなと折り紙をしようと待っています。
得意な子はもちろん、苦手な子もおじさんにゆっくり丁寧に教えてもらえますよ!
ご予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

絵本のおねえさん読み聞かせ
5月20日(土)13:30ごろ~16:00ごろ
絵本が大好きなあきこお姉さんによる読み聞かせ。あなたのために読んでくださいます。お姉さんとおもちゃで一緒に遊んで仲良くなった後は、ぜひ「この本読んで!」と頼んでみてくださいね。
ご予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

ウォルドルフ人形講習会
5月27日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りしませんか?針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本先生がゆっくり丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですが、一人一人の進度に合わせて次の工程を教えてくださいますので、他の方の進み具合を気にせずマイペースでお作りいただけます。わからないところだけの部分講習や、作りかけの続きでもOKです。
スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きな人形・ぬいぐるみを選んでお作りいただけます。
完全予約制です。講習費などまずはお問い合わせください。

*お知らせ
・勝手ながら今月は「ローズウインドウ」をお休みさせていただきました。
・4月末から新しいスタッフが増えました!不慣れなことも多いですが、どうぞよろしくお願い致します!

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ27

170407-01n].JPG
アップが遅くなってしまいましたが、つうしん2017年4月号(第121号)掲載『あそぶ』のローズウインドウ作品例です。
(春休み中に作ろうと写真をお待ちだった方、ごめんなさい。もう新学期ですね)

今月のパターンはレモン1枚とレタス2枚のとても春らしい色合い。
左が「カッターも使いたい人」向け『レモン①+レタス①+レタス➂』の3枚重ね、右が「ちょっと慣れたくらい」向け『レモン①+レタス①+レタス②』の3枚重ねの作品例です。
今月のテーマ「わざとずらす・ビミョーにずらす」の通り、貼りあわせてみました。
皆さんもやって見られましたか?
ミカンちゃんの記事の中には「ブログをようやく更新しました」とか「ずらし具合の例はみかんブログにて」って書いてありますが、今のところ、こちらからアップ(されたであろう)ブログ記事をみつけることができません。
ミカンちゃんのローズウインドウブログはこちらから。

» 続きはこちら

2017年4月の予定

170401-01n.JPG
<外で遊ぶのに楽しい季節がやってきました。数百メートルも飛ぶ「スチレンヒコーキ」(材質がポリスチレン)が入荷しています!>

4月のカレンダー
4月ゴールデンウィーク前までは、<火曜日・水曜日>がお休み。
5月からは<月曜日・火曜日>がお休みとなります。ご注意ください。

折り紙おじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
4月22日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなのことを待っています。
おじさんに折り紙を教えてもらったり、おねえさんに絵本を読んでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、お試しコーナー利用料が必要です。

ウォルドルフ人形講習会
4月22日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。
あなたも手作りしませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本先生がゆっくり丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですが、マンツーマン方式で教えてくださいますので、自分のペースで作れます。また、ご都合の良い時間帯でご参加いただけます。
完全予約制ですのでまずはご連絡ください。

大人の夜のゲーム会 番外編
「アナログゲームがもたらすもの」

4月28日(金)18:30~20:30ごろ
場所:キンダーリープ2階 レーゲンボーゲン
参加費:1,000円 キンダーリープ会員さま800円(どちらも、キンダーリープ商品券500円券付)
子どものためのドイツゲーム輸入会社Kleeblatt(クレーブラット)株式会社代表 畑直樹さんを招いてのゲーム会&学びの会です。
こどもと関わるお仕事をされている方はもちろん、ゲームって何?という方までどなた様でもご参加いただけます。
*なるべくご予約下さい。参加ご希望の方が多いときはご参加いただけないこともございます。


お世話になりました

2017年3月31日をもちまして、二人がキンダーリープから新たな一歩を踏み出しました。
短い間でしたがありがとうございました。
これからもキンダーリープをよろしくお願い致します。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ26

170303-03n.JPG
つうしん・キンダーリープ第120号(2017.3)掲載のローズウインドウ『春の暁』の作品例です。
出来上がり作品を見た時に「あれ?春??」という印象がありました。まだ小樽は雪景色。なんとなく雪っぽく感じたのです・・・というのもそのはず、「白地⇒ピーチ」の指定があるにもかかわらず、白で作ってしまったからですね~~
(この作品例は、京都にいるミカンちゃんから、パターンが切り抜かれたものが送られてきて、キンダーリープで貼りあわせる、という風に作っています。)
選ぶ色合いで随分雰囲気も変わりますよ。皆さんもお試しくださいね!

» 続きはこちら

<重要!!>定休日を変更します

2017年5月ゴールデンウィーク明けより毎週月曜日・火曜日を定休日とし、店の営業をお休みいたします。
ただし
・祝日の場合は営業いたします。
・月曜日は<スタッフ出勤日>ですので、お電話・FAX・メール・お荷物の発送等は行います。
以前よりご要望の多かった、当サイトでの商品紹介の充実をはじめ、よりご利用しやすい店づくりを目指します。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

なお、2017年ゴールデンウィーク前までは、今まで通り「火曜日・水曜日」が定休日です。分かりにくくて申し訳ありませんが、どうぞお間違えないようご注意くださいませ。

スタッフ募集

2017年3月中旬または下旬から、キンダーリープで一緒に働いて下さる方を募集します。
・土・日・祝日の勤務が可能な方
・主にご来店のお客様におもちゃの販売・紹介をする仕事です。いろいろな雑用やパソコンを使った作業、カフェのお仕事もあります。
・おもちゃ・遊び・子どもに関わることが好きな方歓迎!

詳しくはお問い合わせください。(TEL 0134-24-1031またはお問い合わせフォームからどうぞ)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11