HOME > ブログ > ローズウインドウ講座

ローズウインドウ講座の記事一覧

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ30

170806-01n.JPG
お待たせしました。つうしん第125号(2017.8)のローズウインドウの作品例です。
左下が「かき氷(パート2)」右側が「トロピカルフラワー」です。
トロピカルフラワーは、1枚をずらしてもかわいくなるだろうなあ、というデザイン。色や組み合わせる位置をいろいろ試して、好きなデザインに仕上げてくださいね!
かき氷は、先月のデザインの派生版。大きな枠で、かき氷の数もぐっと増えました。
まだまだ暑い日が続きますね。涼しい飾りで涼をどうぞ。

初めて作る場合は、ミカンちゃんのブログもご参照ください。
折り方など、こちらから。

デザインはミカンちゃんのオリジナルです。非営利であってもグループなどでご使用したい場合は、ご一報ください。
また、つうしんは店頭で配布しているほか、キンダーリープ会員さまには月初めにお送りしております。年会費は1200円です。詳しくはお問い合わせくださいませ。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ29

170703-01n.JPG
つうしん第124号(2017.7)掲載のローズウインドウ作成例です。
先月のパターンに書いてあったように、今月は具体的な絵柄になりましたね!
ミカンちゃんは現在京都市に在住。関西はとても暑いようなのですが、6月の小樽は雨が多く、また肌寒い日が続いて「夏至も済んだのにストーブが恋しい」こともあったので、ちょっと違和感のある図柄でした。
けれでも大したもので、つうしんを印刷・発行した2日間はびっくりするほど暑く、作っているだけで涼しげなこのデザインがぴったりだったんですよ~~!
写真左が『かき氷』(いちごシロップ)
写真右が応用編『かき氷~食べたのだあれ?』(オレンジシロップ)です。

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ28

170609-01n.JPG
お待たせいたしました!2か月ぶりのローズウインドウです。
今月の通信はお手元に届いていらっしゃいますか?

こちらの作品例は『虹もしくは光』です。(大きい方)
パターンで指定されている色をちょっと変えていますので、ご注意ください。
具体的には『ピーチ①』を『チェリー』に、『レモン②』を『カナリア』に、『スカイ④』を『アクア』にしています。それぞれは若干パステル調なので、全体的にパステルな雰囲気に仕上がりましたよ。

ミカンちゃんのローズウインドウのブログもご覧ください。(こちら
特に初めての方は、「折り方」(こちら)からご覧くださいね。写真がたくさんあるのでわかりやすいですよ。

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ27

170407-01n].JPG
アップが遅くなってしまいましたが、つうしん2017年4月号(第121号)掲載『あそぶ』のローズウインドウ作品例です。
(春休み中に作ろうと写真をお待ちだった方、ごめんなさい。もう新学期ですね)

今月のパターンはレモン1枚とレタス2枚のとても春らしい色合い。
左が「カッターも使いたい人」向け『レモン①+レタス①+レタス➂』の3枚重ね、右が「ちょっと慣れたくらい」向け『レモン①+レタス①+レタス②』の3枚重ねの作品例です。
今月のテーマ「わざとずらす・ビミョーにずらす」の通り、貼りあわせてみました。
皆さんもやって見られましたか?
ミカンちゃんの記事の中には「ブログをようやく更新しました」とか「ずらし具合の例はみかんブログにて」って書いてありますが、今のところ、こちらからアップ(されたであろう)ブログ記事をみつけることができません。
ミカンちゃんのローズウインドウブログはこちらから。

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ26

170303-03n.JPG
つうしん・キンダーリープ第120号(2017.3)掲載のローズウインドウ『春の暁』の作品例です。
出来上がり作品を見た時に「あれ?春??」という印象がありました。まだ小樽は雪景色。なんとなく雪っぽく感じたのです・・・というのもそのはず、「白地⇒ピーチ」の指定があるにもかかわらず、白で作ってしまったからですね~~
(この作品例は、京都にいるミカンちゃんから、パターンが切り抜かれたものが送られてきて、キンダーリープで貼りあわせる、という風に作っています。)
選ぶ色合いで随分雰囲気も変わりますよ。皆さんもお試しくださいね!

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ25

170205-01n.JPG
お待たせいたしました。つうしん きんだーりーぷ第119号(2017.2)に掲載のローズウインドウパターンの作品例です。

小樽では「雪あかりの路19」が始まり、冬真っただ中ですが、陽ざしがずいぶん柔らかくなってきたように思います。2月は「光の春」と形容するんだそうです。気温はまだまだ厳しいけれども、陽ざしの中に春を感じられるようになりましたね。今日もそんな1日です。

さて、今月は「梅」。東京では梅が満開なんだそうですね。ミカンちゃんが今勤めているカフェ・オパールの鉢の梅は満開だそうですよ。
写真の右が「梅A」左が「梅B」です。
梅の特徴は花弁が5つであること。簡単なようですが、ローズウインドウでは折り方が特徴的ですね。パターンには「角度表」が書き込まれているので、それをうまく使って折り込んでみて下さいね。

キンダーリープの小さな窓にも雪が積もっています。窓際に春を呼び込んでくださいね。

*つうしんは毎月月初めに発行しております。店頭で配布しているほか、キンダーリープ会員さま(年会費1,200円)へは発行と同時にお送りしております。入会ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ24

170104-01n.JPG
2017年1月号(第118号)掲載のローズウインドウパターン『雪の結晶』の作品例です。
ミカンちゃんらしく、小学生の宿題対策を意識した「自由度の高い」作品です。
パターンの中には、作成用の無地の部分もありますね!
ぜひ、完全オリジナルにも挑戦してくださいね!

今月はパターンがA・B・Cと3つ掲載されていて、そのうちの好きなモノを好きな色で2枚重ね合わせましょう、とのことでしたので、2パターン作ってみました。
水色っぽい方はBとCを、オレンジっぽい方はAとCを重ねました。

ミカンちゃんのブログはお休み中ですが、初めての方を中心にぜひご覧ください。
こちらから)
作り方については「カテゴリ(左の方にあるCategory)」の「How to」をクリックしてみて下さい。6等分や12等分の折り方もここにあります。

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ23

161212-01n.JPG

今月はいつもにもまして、大変お待たせしてしまいました!!
ミカンちゃんの今月のローズウインドウ23の作品例はこちらです。

今月の図案①『星の花』
クリスマスを思わせつつ、小学生くらいでも気軽に取り組めるシンプルな作品です。
記事にあるように、赤と緑で作るとよりクリスマスらしくなりますね!様々な色や大きさで作ると、いい感じになりそうです。

そして中央の今月の図案②『トリ年』
使っている色からか、「クリスマスの飾りとしてもいいかもね~~」なんてスタッフで話していた「来年の干支・酉年」デザイン。文章にあるように小樽の隠れた名物の、アノお店を彷彿とさせるような・・・。そういえば小樽っ子はクリスマスイブに全国チェーンのあのお店ではなく、地元にあるこちらを選ぶ人が多いんだそうで・・・。
「何の話かわかんない!!」って方はぜひ、「小樽 半身あげ」で検索してみて下さいね^^^。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ22

161106-01n.JPG
小樽もついに積雪。朝起きたら窓の外が一面真っ白に。こんな季節に窓に飾りたい、今月のローズウインドウ作品例です。今月は諸事情により、会員さまへのつうしんの発送が遅れております。今しばらくお待ちくださいませ。
つうしんは会員さまへ毎月郵送しております。会員入会ご希望の方はお知らせください。

さて、今月のローズウインドウは2種類。
作りやすいものは右の小さな枠『静かなクリスマスに』
雪景色を思わせる、大胆な構図の作品ですね。パターンにも掲載されているのですが、空白部分が多い分オリジナルも作りやすいですよ。いろいろ足してみるのもいいですね。
左の大きい枠は慣れた人向けの『贈り物』
カッターやデザインナイフも使った、やや根気のいる作品です。色を変えることによって、お好きな色合いで作ることも出来ますね!

作者のミカンちゃんは相変わらず忙しい日々を送っているようで、なかなかブログの更新まで手が回らないそうです。
折るまでの準備やローズウインドウに対する想いが溢れたブログはこちらから。
新たに挑戦してみたい!というかたは必見です!

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ(1)

161006-01n.JPG
つうしん・きんだーりーぷ第115号(2016.10)掲載のローズウインドウパターンの作品例です。今回は22回目となる予定でしたが、パターン考案者のミカンちゃん多忙により、今回は新しいパターンはお休みさせていただきました。毎月楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。
来月11月号にはクリスマスのパターンを掲載する予定とのことです。こちらは「期待して」お待ちくださいませ。

ということで、このパターンはこちらの記事と同じものとなります。
ミカンちゃんのローズウインドウブログページはちょっとさかのぼってこちらをご覧ください。

» 続きはこちら

1  2  3  4  5  6