HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ35

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ35

180117-01n.JPG
今月もまた遅くなりました。つうしん第130号(2018.01)掲載のローズウインドウ作品例です。
今月は、スタッフ(わ)がローズウインドウ作りに挑戦しましたよ。
みなさんと同じ条件になるように、いつもご覧いただいているミカンちゃんのブログサイトとつうしんのパターンをみて作ってもらいました。
ローズウインドウに初挑戦でしたが、他のスタッフの助言なくミカンちゃんのブログとパターンで無事作品が出来上がりました。作ってみてからの「ここをこうすればよかった!」などの反省点(?)は残るものの、わかりづらいところもなく、楽しいということが分かったとのことです。まだ挑戦なさっていない方、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ミカンちゃんのローズウインドウブログには、最初の折り方なども詳しく写真入りで説明してあります。まずはこちらをご覧ください。折り方の説明です。続き、パターンの写し方からはこちらをご覧ください。

パターンを写すとき、特に「初春」(中枠の方)の「マリン」は、ローズウインドウペーパーそのものの色が濃いので苦戦します。
スタッフ(わ)はまず濃くなぞってから挑戦。(の)は「ローズウインドウ32 こちらから」でも紹介しましたが、型紙を作る派。ミカンちゃんはカーボン紙を使って写す派です。
みなさんもいろいろとお試しください。

2018年2月には、今までの掲載作品を2階に展示する予定です。
そして、3月9日(金)と3月11日(日)に、ミカンちゃんがキンダーリープにやってきて「ローズウインドウ講座」を開きます。詳細は追ってご案内いたしますが楽しみにお待ちくださいませ!!

« »