HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ34

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ34

171210-01n.jpg
今月は大変遅くなりました。ミカンちゃんのローズウインドウ作品例です。
来年(といってももう2週間くらいですね)は戌年。犬模様です。
パターンをお手元に持ってらっしゃる方は、つうしんを開いたときに「あ、ジバニャンだ」と思われたのではないでしょうか?(ジバニャンはネコだと思うのですが・・・。)

171210-02n.jpg
犬の顔は完成した後に色鉛筆で書き込みます。
ミカンちゃんはリラ社の色鉛筆の青色で書き込んだんだそうです。
(ちなみに今月号は作品そのものを送ってもらえました!!)

*初めての方は、紙の折り方、貼り方などミカンちゃんのブログからご覧ください。
(おり方はこちらから。その続きはこちらから。)
*パターンが掲載されているつうしんは、店頭で配布しているほか、会員さまへは発行と同時にお送りしております。会員さまご入会等についてはお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。)

171210-03n.jpg
製作過程はこんな感じ。
光を通さないと、ぐっと雰囲気が変わりますね。
今回は、普通だったらカッターナイフで切り取らなければならないところを、ハサミで挑戦するということろに特徴があるように思います。
耳のところと足のところですね。もちろん、カッターナイフで切れる方はカッターナイフの方が上手く行きますよ。
ハサミで切った人は、貼る時に気を付けてください。引っ張りすぎると切れ目が目立ってしまいます。

今回のように、形がはっきりしていて色の重なりが繊細な作品は、自分で作るとズレがとても気になります。でもそれも味のようなもの。ちょっとズレているくらいがいとおしい作品に思えてくるから不思議です。
犬の間には梅柄になっていて、お正月に飾りたい一品です。
ぜひご挑戦くださいね!

« »