HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ24

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ24

170104-01n.JPG
2017年1月号(第118号)掲載のローズウインドウパターン『雪の結晶』の作品例です。
ミカンちゃんらしく、小学生の宿題対策を意識した「自由度の高い」作品です。
パターンの中には、作成用の無地の部分もありますね!
ぜひ、完全オリジナルにも挑戦してくださいね!

今月はパターンがA・B・Cと3つ掲載されていて、そのうちの好きなモノを好きな色で2枚重ね合わせましょう、とのことでしたので、2パターン作ってみました。
水色っぽい方はBとCを、オレンジっぽい方はAとCを重ねました。

ミカンちゃんのブログはお休み中ですが、初めての方を中心にぜひご覧ください。
こちらから)
作り方については「カテゴリ(左の方にあるCategory)」の「How to」をクリックしてみて下さい。6等分や12等分の折り方もここにあります。

ミカンちゃんのパターンは初心者の人でも始めやすい「ハサミだけで切れる」パターンです。今回作ってみて、Cのパターンに1か所だけ、はさみで切りにくい部分があるのに気がつきました。一番外側の切り落とす部分。はさみの切り口がありません。

けれども、その部分を半分に曲げて(折跡がつかない程度に)ハサミを入れて、
170104-02n.JPG

170104-03n.JPG
そこから切りはじめるとカッターナイフは必要ありません。
なお、外枠の部分はやや深めに切り落とすと、仕上がりがきれいになりますよ。

みなさんもどうぞ挑戦してみて下さいね!

« »