2015.07.04 ミカンちゃんのローズウインドウ⑦

150704-02n.JPG

今月もアップが遅くなってしまいました。ミカンちゃんのローズウインドウ⑦の作品例です。キンダーリープつうしん第100号(2015年7月号)に掲載されているパターンをご覧ください。キンダーリープ会員さまにはお送りしております。お手元にお届けできていますでしょうか?

今回は折り方の比較。16等分(半分に折って、また半分に折って、更に半分に折って、もう一度半分に折ると16等分に折れます。)ではなく、12等分に折る折り方。
二つはよく似ているけど、やっぱり違う兄弟?いとこ??みたいな感じ。
12等分に折るには、半分に折った後、60度に(つまり3等分になるように)折らなければなりません。ここで紙ナプキンを折るように適当に折ってしまうと(あ、私だけ??)出来上がりの作品が不恰好になってしまいますから気をつけて下さいね。
パターンの中には60度の角度の線を、ミカンちゃんが書き込んでくれているので、それに合わせて、きれいに12等分になるように折りましょう。

写真の左(あっさりした感じ)が12等分、右(複雑な感じ)が16等分です。
みなさんはどちらがお好みですか?
詳しくは、ミカンちゃんのローズウインドウブログ(こちら)もご覧ください。

さて、ミカンちゃんから最新作の写真が届きました!
150704-03n.JPG
もちろんオリジナル作品です。といっても、パターンを起こしてその通りに切って、広げてみるまで、やっぱりわからないものなんですって!写真ではわかりづらいのですが、一番下の「ベージュ」がお気に入りなんですって!
今回は想像以上に素敵なものができたので、販売することにされたそうです。
枠はミカンちゃんによる彩色済み。(裏は別の色が塗ってあります。)

150704-04n.JPG
後ろからライトを当てるとこんな素敵になります。

価格や販売方法については、カフェ・レーゲンボーゲンまでご連絡ください。
また、こちらのコメント欄にご連絡をいただきましたら、取り次ぎも致します。(の)

カテゴリ:ローズウインドウ講座